2022年最後に清谷寺本堂へお参り

こんにちは、久山町にある認可外保育所、せいこく保育園です

清谷寺本堂へ

2022年の最後の日に、清谷寺本堂へお参りに行きました

せいこく保育園の子供達

せいこく保育園は、清谷寺【せいこくじ】が運営する保育園なので、定期的に、清谷寺の本堂にきます

清谷寺本堂では、習字のお稽古をしたり、坐禅をしたり硬質の練習をしたりします

静かな場所で、姿勢を整えて、学ぶ事は、とても大切な事なんです

集中力がつきますし、姿勢もよくなります

坐禅を始めたばかりの子は、体が硬いのか姿勢が、ものすごく悪い子もいます。

繰り返し坐禅をしていく事で、姿勢が良くなり、坐禅中もソワソワしなくなります

そして、静かに、坐る事ができるようになってきます

坐禅ができる子って、他の物事についても、集中してできる子が多いんです

なので、習字も集中して、頑張る事ができます。

最後には、理事長先生と、お菓子を食べながらワイワイやってますよ

子供達も大喜びで色々お話ししています

合掌

最後のお参り

なので、子供達を育て育んできてくれた、本堂に感謝の気持ちをこめて、お参りに行ってきました

子供達は、正座、合掌をして、理事長先生のお経を聞いていました。

2023年も

保育園で事故がおきないように、安全管理に怠らず、子供達が伸び伸びと、自主性を発揮しけるよう勤めていきたいと思います、来年もよろしくお願いいたします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です