ご飯の前に、お話【せいこく保育園】

糟屋郡久山町の清谷寺に位置するせいこく保育園には、可愛い元気な子供達が毎日楽しく通っています。
せいこく保育園は基準適合保育施設に該当し、給食室有りの完全給食なので毎日温かく美味しい給食を味わうことができます。このせいこく保育園の1つのモットーとして、楽しくお話をしてからいただきますをすることを心がけています。
健康に生きる上で食事は非常に重要なものです。生命活動に必要となる栄養素を摂取すると言う意味もありますが、心の栄養、社会性など様々な役割を持っているのです。
近年では世界的にも感染症が流行してしまい、目色が当たり前のようになり食事にも多様化するシーンが多く見られます。しかしみんなで美味しく食べることを見直す事は重要なことなのです。
研究データにおいて報告されている事ですが、様々な年代において、家族に限らず、例えば若い世代の場合には友人や恋人などと一緒に食事をする頻度と、メンタル面における健康は非常に関連性が多いと言われているのです。
同じ内容の食事であったとしても、たった1人でテレビやスマートフォンを見ながら食べるよりも、誰かと一緒に楽しく食べる人がいた方が安心感を得られ、会話の楽しさなどがさらにおいしいと言う満足感につながる事は、多くの人が経験済みと言えるでしょう。
近年ではドラマ、漫画などの影響もあって、1人で食事をする事を自ら選択する人も多くいるかもしれませんが、一般的に子供から大人、高齢者まで、1人で食事をとるいわゆる捕食の場合には、どうしても自分が食べたい料理を選んでしまって、栄養が偏ってしまうのです。
それと比べ誰かと一緒に食事をする事は、野菜や果物など、健康や栄養面においても積極的に摂取したい食品を多く摂取する傾向が見られます。誰かと一緒に食事をすることで、会話を楽しんでゆっくり噛んで食事を楽しむ習慣は、消化吸収を促すので、将来の肥満、生活習慣病につながるリスクを軽減することにもつながるのです。幼児期は生活の基盤を身に付ける重要な時期なので、楽しい食事を心がけたいものです。
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です