平仮名のお勉強【年少さん】

糟屋郡久山町にお寺が運営する保育園です。

せいこく保育園の特徴は、少人数制でその子供の個性を大切にしてそこを最大限引き延ばし、主体性を尊重した教育にです。

仏教の教えをベースにした教育で情操教育も繰り広げられているのです。

主体性を引き出しその子の自主性を伸ばす教育としては、帰りの会の五十音の音読や季節の歌の合唱などがあげられます。

お当番の子供が一人決められて、その子が今日音読する数字を決めて皆がそれに追随するのです。

自分で決めて自分で行動する主体性をそこから学び取れます。

習字を教育として取り入れられており、書くことを学べたり、ひらがな表を使ったマンツーマンのお勉強なども導入されているのです。

座禅や正座、等仏教徒に不可欠な姿勢の習得も、教育の一環として取り入れています。

姿勢を正し心を落ち着けることで、集中力や自分に自信が持てるようにもなっていきます。

主体性や自主性、個性を大切に底を引き延ばすことに主眼を置いての教育と成るので、非常に元気な子供達になっていくと言うメリットが有ります。

和尚さんとのつながりも濃厚で、世代を超えたコミュニケーション力も養えるのです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です